ディアデムの回り方についてメモしてみた

2024年2月27日

ロドストやTwitter等に情報色々でてるので今更知ったの??っていうのばかりだと思います…が、自分の記録なのでめもめも✍️

なんでメモろうとしたきっかけ

6月14日現在の私の技巧点です

私の場合、5.4になるまでに彫金と、第四次ランキングで鍛冶を50万点超えているので、レシピ材料考えると…

鍛冶と彫金は鉱石を使います。が、既に終わってる私は鉱石は正直使わない事になるのです…
空島ぐるぐるだとなんか素材偏る気がするんだよな~色んなルートがあるってTwitterで見たからちょとメモってみるか~という思いつきです

なにやら法則が

初期ポイントから4番目の採取場所は獲得力2740or識質力2642だと素材+1個ボーナス

6番目獲得力2740or識質力2642だと素材+2個ボーナス

8番目GP858以上だと採取回数+5回になるそうです。

私のギャザラー装備は識質力偏りの禁断なので、識質力2642ボーナスと、GP858↑のボーナスがつきます

ご飯なしの状態。参考に

そしてそれ以外の採取場所はランダムで獲得力54or識質力54orGP400↑だと+1個ボーナスかなと(たぶん)
とまぁ、なんか色々考えるのがめんどくさいので(ぇ

素材数増やすスキル使う時GP858↑の採取場所だけでいいって感じです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

んで、ロドストで見た情報によると、採掘園芸どっちも技巧点あげたいのなら、

初期ポイントからスタートして、GP858↑の採取場所が終わった後、ジョブチェンジして、初期ポイントに戻ればいいらしいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば…最初のスタート地点採掘スタートして、

GP858↑の素材採った後園芸にチェンジして、

スタート地点に戻るように採取して、

んでまたGP858↑の素材採った後に採掘にジョブチェンジしてまた採取する…の繰り返しです

図にしたらこんな感じ

メモしてみた

初期ポイントは6つあるらしく、実際に採取してどの素材が多めなのかメモしてみました

GP858↑の採取場所だけスキルのキングスイールドⅡブレスドハーベストⅡ使用して素材数アップしてます

※ルート名は自分が勝手に呼んでるやつです。素材はすべて特注の物です

🙂マークはだいたいの初期ポイントです

ここから表が続くので、結果だけの表示を先にしてみる

ルートごとに素材多かったのはコレ

①スタート地点ルート…採掘:氷筍 園芸:ラズベリー

②幻火ルート…採掘:虹結晶 園芸:マユ、原木

③幻雷園芸ルート…採掘:珪砂 園芸:ラズベリー、カイマン

④幻雷採掘ルート…採掘:鉱石、珪砂 園芸:ラズベリー

⑤幻土ルート…採掘:天然水、虹結晶 園芸:原木

⑥幻風ルート…採掘:氷筍、鉱石 園芸:研草

※間違ってる場合もあります…(´・∀・`)ヘーそうなんだーの程度で…w

①スタート地点ルート(採掘スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数1530251570
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数6010201540

②幻火ルート(採掘スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数1510505525
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数2030404015

③幻雷園芸ルート(園芸スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数4045152535
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数4545252015

④幻雷採掘ルート(採掘スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数4545252015
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数4540202030

⑤幻土ルート(採掘スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数3020454015
天然水が虹結晶の数を超えた理由は、獲得力54or識質力54orGP400↑のボーナスがついたせいです
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数1015455520

⑥幻風ルート(園芸スタート)

採掘鉱石珪砂天然水虹結晶氷筍
素材数5540152040
園芸ラズベリーカイマンマユ原木研草
素材数2515251570

という結果になりました

ギャザラーで技巧点50万超えは大変ですががんばりますぞ