モーエンツール漁師の道(ほぼ身内用)6.51更新

2023年11月1日

動画作ってみたよ↓(3段階目までです)

下準備

絶対やること

収集品は必ずつける!!!!(超大事)

モーエンツールは装備してから始める!(私はやらかした)

持っていくもの

♠️たぶん友好民族のオミクロン族のデイリークエストでコーディアル余ってると思うのでそれ使っても十分かと

装備

今回は紫貨で交換できる装備でやってみました

紫貨とかたりねえよ!って場合はパクトメーカーHQでいけます

画像はモーエン・ロッド装備した状態のステータス。マテリアは埋めてません

獲得力:2521

技術力:2071

注意!

6.45現在この装備で4段階目と5段階目は試してません。後日試してみます

→試してみましたが、なんとか釣れ…ますが、時々収集価値足りなくなるみたいです

6.45で新しい紫貨装備きてるのでそれに着替えたほうがいいかもしれません(時間かかりたくなければ)

釣り方

  1. 収集品をつける+モーエンツール装備する
  2. ペーシェンスⅡを発動
  3. コーディアル飲む
  4. キャスティングする
  5. 弱震(!)プレシジョンフッキング強震(!!)ストロングフッキングを使って釣りあげる
  6. 収集価値確認、納品できる数値だったら「はい」を押す
  7. 4~6を繰り返す
  8. ペーシェンスⅡがきれたらまた発動して3~6、きれるまで4~6繰り返す
ペーシェンスⅡがないよ!って人の場合

ペーシェンスⅡはクラスクエストで覚えるため、ない人もいるかと思います

そんな時はレベル81で覚える大物狙いを使います

大物狙い使った場合は普通にフッキングで釣ってOK(プレシジョンフッキング等は使わないよ)

釣りマクロ

アタリ秒数把握すればなんとなく楽になります。(コピペOKですが結構ぴこぴこ鳴るのでご注意を)

釣りマクロ

/ac キャスティング <wait.5>
/echo >>♥5秒!!!<<< <se.3><se.3><se.3><wait.3>
/echo >>>8秒!!!<<< <se.4><se.4><se.4><wait.2>
/echo ★☆10秒☆★ <se.5><se.5><se.5><wait.2>
/echo >>>12秒!!!<<< <se.3><se.3><se.3><wait.2>
/echo >>>14秒<<< <se.4><se.4><se.4><wait.6>
/echo >>>20秒<<< <se.6><se.6><se.6><wait.5>
/echo >>>25秒<<< <se.9><se.9><se.9><wait.5>
/echo >>>30秒<<< <se.6><se.6><se.6>
/micon キャスティング

モーエン・ロッド2段階目

モーエンツール・シャフト一次加工部材【漁師】とモーエンツール・リール一次加工部材【漁師】は60個必要

プラチナホースは収集価値110~でシャフト2個、クレイヴキーパーは収集価値665~でリール2個交換できる

収集価値の数値の条件があえば、各お魚さんは30匹釣れたらOK

プラチナホース

釣り場:レイクランドの始まりの湖

最寄りエーテライト:オスタル厳命城

釣り方

プラチナホースのアタリ秒数は5~7秒くらいの弱震(!)

釣りマクロでいえば>>♥5秒!!!<<<ぐらいがアタリ

8秒すぎてアタリ来ないときはフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけエサの節約になります

クレイヴキーパー

釣り場:コルシア島のシーゲイザーの入り江

最寄りエーテライト:ライト村

ここは条件あえばアクアマトンが釣れる場所です

釣り方

クレイヴキーパーのアタリ秒数は8~13秒くらいの強震(!!)

釣りマクロで言えば>>>8秒!!!<<<から>>>14秒<<<ぐらい

ここの雑魚は弱震(!)しかいないので、強震(!!)でたら釣りあげていいです。エサ節約はちょっと厳しめ

モーエン・ロッド3段階目

モーエンツール・シャフト二次加工部材【漁師】とモーエンツール・リール二次加工部材【漁師】は80個必要

手鏡の残像は収集価値21~でシャフト2個、シークインピラルクは収集価値998~でリール2個交換できる

収集価値の数値の条件があえば、各お魚さんは40匹釣れたらOK

手鏡の残像

釣り場:イル・メグの手鏡の湖

最寄りエーテライト:リダ・ラーン

釣り方

手鏡の残像のアタリ秒数は5~7秒くらいの弱震(!)

釣りマクロでいえば>>♥5秒!!!<<<ぐらいがアタリ

8秒すぎてアタリ来ないときはフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけエサの節約になります

シークインピラルク

釣り場:ラケティカ大森林のトゥシ・メキタ湖

最寄りエーテライト:スリザーバウ

釣り方

シークインピラルクのアタリ秒数は8~13秒くらいの強震(!!)

釣りマクロで言えば>>>8秒!!!<<<から>>>14秒<<<ぐらい

ここの雑魚は弱震(!)しかいないので、強震(!!)でたら釣りあげていいです。エサ節約はちょっと厳しめ

4段階目から変わったこと

精選して直接シャフトとリールに変える事ができるようになりました!

精選ってなぁに?

↑のように『精選(収集品のみ):◯』のアイテムを

クリスタルか霊砂とかに変えちゃうアクションのこと

生命、精選、もうひとつの答えのクエストクリアしないと使えません!

精選のいいところがたまにでるボーナス

今回は収集価値高めだと基本2個ですが、ボーナスは4個でました。なんかちょっとお得感

あと荷物パンパンな人も枠があけれるので助かったり

モーエン・ロッド4段階目

モーエンツール・シャフト三次加工霊砂【漁師】とモーエンツール・リール三次加工霊砂【漁師】は80個必要

イエローサブマリナーは収集価値193~でシャフト2個、フォーギヴン・メランコリーは収集価値758~でリール2個交換できる

収集価値の数値の条件があえば、各お魚さんは40匹釣れたらOK

イエローサブマリナー

釣り場:アムアレーンのナバースの断絶

最寄りエーテライト:旅立ちの宿

釣り方

イエローサブマリナーのアタリ秒数は5~7秒くらいの弱震(!)

釣りマクロでいえば>>♥5秒!!!<<<ぐらいがアタリ8秒すぎてアタリ来ないときはフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけエサの節約になります

フォーギヴン・メランコリー

釣り場:レイクランドのケンの島

最寄りエーテライト:オスタル厳命城かクリスタリウムからレイクランドでればわりとすぐです(私はそうしてた)

釣り方

フォーギヴン・メランコリーのアタリ秒数は15~25秒以上の強震(!!)

釣りマクロで言えば>>>14秒<<<過ぎたところがアタリ

ここの雑魚は弱震(!)しかいないので、強震(!!)でたら釣りあげていいです。エサ節約はちょっと厳しめ

ただ、アタリ長めのクリーンソーサー(弱震アタリ)が邪魔なので、セイムキャスト使うという手も

モーエン・ロッド5段階目

モーエンツール・シャフト四次加工精油【漁師】とモーエンツール・リール四次加工精油【漁師】は80必要

オイルスリッカーは収集価値220~でシャフト2個、ゴンザーロスラッグは収集価値110~でリール2個交換できる

収集価値の数値の条件があえば、各お魚さんは40匹釣れたらOK

オイルスリッカー

釣り場:コルシア島のホワイトオイルフォールズ

最寄りエーテライト:スティルタイド

ここの釣り場は分かりにくいと思います。マウントで飛んで岩場があるところ

釣り方

オイルスリッカーのアタリ秒数は5~7秒くらいの弱震(!)

釣りマクロで言えば>>♥5秒!!!<<<ぐらいがアタリ

8秒すぎてアタリ来ないときはフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけエサの節約になります

ゴンザーロスラッグ

釣り場:テンペストのキャリバンの古巣穴西

最寄りエーテライト:マカレンサス広場

メインクエでも使ったエレベーターに乗って

釣り方

ゴンザーロスラッグのアタリ秒数は9~12秒くらいの弱震(!)

釣りマクロで言えば>>>8秒!!!<<<から>>>14秒<<<ぐらい

14秒すぎてアタリ来ないときはフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけエサの節約になります

体感的にはアタリかなり悪いです…時間かかった💦

モーエン・ロッド6段階目

※今回から釣り場は1つだけです

モーエンツール・の五次加工霊砂【漁師】は170個必要

泳がせ釣り」で得られる取引資本は材料多くとれます!!

なので、今回はペーシェンスⅡで釣ったほうがいいかもしれない

黒き木塊だけだったら、85個、ロンカブリオンだけだったら44個ぐらい

でも精選で数数えたほうが今回楽かも~

黒き木塊

釣り場:ラケティカ大森林のミュリルの落涙

最寄りエーテライト:スリザーバウ

釣り方

黒き木塊のアタリ秒数は6~7秒くらいの強震(!!)or金貨魚泳がせからの20秒以内の強震(!!)

釣りマクロで言えば >>♥5秒!!!<<<から>>>8秒!!!<<<ぐらい

10秒でフッキングしても大丈夫。ほんの少しだけ釣り餌の節約になります

泳がせでも釣れるけど、釣っても霊砂の個数は変わりません…(そらそうだ)

ロンカブリオン

釣り場は同じミュリルの落涙

釣り方

6~7秒くらいの弱震(!)金貨魚を釣り、泳がせ釣りして、

アタリ時間は7~14秒くらい強震(!!)

釣りマクロで言えば>>♥5秒!!!<<<から>>>14秒<<<ぐらい。早めの強震です。遅い強震は黒き木塊

ちなみにボーナスは8個でます。おとく

モーエン・ロッド最終段階目

※最後も釣り場は1つだけです

モーエンツール・の六次加工精油【漁師】は170個必要

漁師の直感」で得られる取引資本は材料多くとれます!!

今回もペーシェンスⅡおすすめ

バウンティグッピーだけだったら、85個、聖ファスリクの石頭だけだったら44個ぐらい

でも今回は直感なので、精選がらry

バウンティグッピー

釣り場:イル・メグの聖ファスリクの額

最寄りエーテライト:リダ・ラーン

釣り方

バウンティグッピーのアタリ秒数は6~7秒くらいの弱震(!)

釣りマクロで言えば >>♥5秒!!!<<<から>>>8秒!!!<<<ぐらい

8秒ログ見えたらフッキングしてもいいです。9秒以降邪魔がいます🐟

聖ファスリクの石頭

釣り場は同じイル・メグの聖ファスリクの額

釣り方

バウンティグッピーを3匹釣る漁師の直感が付きます(3分)

直感消える前に6~7秒くらいの強震(!!)がアタリです!

釣りマクロで言えば >>♥5秒!!!<<<から>>>8秒!!!<<<ぐらい

これも8秒ログ見えたらフッキングしてもいいです。バウンティグッピーだったら釣りましょう🐟

完成!

6.51追加分は中々楽しかったです

泳がせしたり(ヌシの時は嫌だけど)直感つけたり(シャキン音が気持ちいいのでぜひやってほしいw)

今回はアタリはやいお魚さん多かったので、割と早く終わりました

これにてモーエンツール漁師の道は完!!

おつかれさまでした!

光り方も中々きれいです

ちなみに自分が持ってる新式禁断と比較すると…

参考になれば幸いです!